携帯コンテンツ(デジタルプレミアム・デジタルインセンティブ)について

携帯で利用できるコンテンツにはいろいろあります。
携帯サイトのキャンペーンでは、待受画像や着メロなどのコンテンツを無料で提供するデジタルプレミアムやデジタルインセンティブと呼ばれるサービスがよく利用されます。

デジタルプレミアムは、そのキャンペーンの商品や企業の認知度を高める刷り込み効果や、話題性があるコンテンツであれば、口コミといったバイラル効果も期待できます。
また、デジタルプレミアムは従量課金制ではないコンテンツが多いので、サービスを提供する側にとって、コストパフォーマンス的にも高いと言えるサービスです。

今回は、このデジタルプレミアムの中でも、利用頻度が高いコンテンツを抜粋して紹介していきます。

※各コンテンツの名称について
各キャリアで同じ内容のコンテンツなのに名称が違ったりするので、今回は、弊社で使用している名称で紹介しています。
 

  • 着信系
    • CM曲や有名アーティストの楽曲、芸能人の声やギャグなどの動画で、聴覚からの刷り込みやバイラル効果が狙えるコンテンツ
  1. 着メロ:
    • 着信音として設定できる、携帯のプッシュ音や呼び出し音を使ったメロディ
    • 歌声の表現はできません。
  2. 着うた:
    • 着信音として設定できる、楽曲のサビなど特定部分を抜き出した音楽
  3. 着うたフル:
    • 楽曲を一曲丸ごと提供し、普段聞く楽曲として利用したり、着信音としても設定できる音楽
  4. 着ボイス:
    • 着信音として設定できる、人の声や効果音などのシンプルな音
  5. 着ムービー、着モーション:
    • 着信音として設定できる動画
  • 壁紙系
    • 携帯で一番多く見られる待受画面に設定することで視覚的な刷り込みと、話題性がある待受画面でバイラル効果も狙えるコンテンツ
  1. 待受画像:
    • 待受画面として設定できる画像
  2. 待受Flash
    • 待受画面として設定できるFlash
  • デコメ系
    • 友人・知人へのメールに使用することで、バイラル効果を狙えるコンテンツ
  1. デコメテンプレート:
    • 本文を追加するだけでデコメとして送れる、デコメの雛形
    • デコメテンプレート

  2. デコメ絵文字:
    • オリジナルの絵文字素材
    • デコ絵文字

  • その他
    • 携帯電話上で動くゲームや占い、デジタル書籍、クーポン等
    • アプリやウィジェット

 
 デジタルプレミアムは、今やキャンペーンには欠かせないコンテンツです。
 次回以降は、それぞれのコンテンツについて、詳しく紹介していきたいと思います。

コメント 停止中