ドメイン指定受信 ~携帯サイトの注意点~

悪質業者が配信する迷惑メールを受信拒否する為に、
多くの携帯ユーザーは、ドメイン指定受信設定(※1)をしていることでしょう。
 ※1 キャリアによって、設定名称は変わります。

ドメイン指定受信の設定により、

 ・空メールを送ったのに自動返信メールが届かない
 ・受付完了したはずなのに、受付完了メールが届かない
 ・メルマガが届かない

といった状況をつくってしまいます。

また、携帯サイトの会員登録などで個人情報入力がある場合、
必要情報を全て入力した後に、
「ドメイン指定受信設定が必要だった」事に気づいたらどうでしょう。
一度ブラウザを閉じて設定後、再度登録フォームまで遷移して必要情報入力のし直し。
こんな面倒な事はありません。

このような状況は、ユーザーにストレスや不安感を与えてしまいますし、
事務局への問い合わせが増える事にもつながります。
場合によっては、サイトの先へ進めず、諦めて離脱するユーザーも少なくないと思います。 

では、どのような対策が必要なのでしょうか。

 

対策

そのサイトのドメインからのメールが届くように設定してもらえるよう
事前にわかりやすくアナウンスするとよいでしょう。

↓サイト上でのアナウンス例
=======================================================
登録受付完了のメールが
「xxx.jp」から発信となります。
ドメイン指定受信などメール受信機能設定をされている方は
「xxx.jp」からのメールが届くよう、設定をご確認ください。

=======================================================

各キャリアの設定ページのリンクを貼るというのもよいかと思います。

以下は、各キャリアのドメイン指定受信設定ページのURL(携帯専用)と、設定までの流れです。
(2010年7月8日現在)
ご参考までに。
=======================================================
◆docomo ⇒ http://docomo.ne.jp/cp/mailurlfltst.cgi
認証ページ(iモードパスワード入力ページ) ≫ 迷惑メール対策 ≫ 受信/拒否設定 ≫ 設定 

docomoドメイン指定受信設定ページURL

◆SoftBank ⇒ http://elinks.softbank.ne.jp/selfcare
メール設定(アドレス・迷惑メール等) ≫迷惑ブロック設定 ≫ 個別設定 ≫ 受信許可・拒否設定 ≫ 設定
SoftBankドメイン指定受信設定ページURL

◆au ⇒ http://imutl.ezweb.ne.jp/cgi2001/utl_menu.cgi
その他の設定 ≫メールフィルター(暗証番号入力ページ) ≫ 指定受信リスト設定 ≫ 設定
auドメイン指定受信設定ページURL
=======================================================

 
ドメイン指定受信の設定が障壁にならないよう、早めの段階でわかりやすくアナウンスしましょう。

コメント 停止中